ruxuの日記

看護系大学生、医療系から日常で気になったことまで幅広く書いていきまーす

一人旅 ~柿田川公園~

こんにちは、ruxuです

今回、久しぶりに日帰り一人旅に行って、とてもおすすめだったので皆さんにご紹介します。

 

行った場所は「静岡県 柿田川公園」という、割と広めな公園なんですが

ここのおすすめポイント

・自然が多い

・湧水が至る所から湧いていて綺麗

・人が少ない、静か

 

都会の喧騒から離れたい時ってありませんか?

無性に一人でいたいときとか、何か失敗して何も考えたくないときとか

僕は時々あるんですけど、ここはまさに穴場でした!

 

f:id:ruxu:20190404152742j:plain

ホームページはこちら↓

www.town.shimizu.shizuoka.jp/toshi/toshi00054.html

 

〇アクセス

【車の場合】

➤東京ー<東名高速/103㎞>-東名沼津ICー<一般道/約6㎞>ー柿田川公園

➤名古屋ー<東名高速/約222㎞>ー東名沼津IC-<一般道/約6㎞>ー柿田川公園

ちなみに、駐車場は公園内にありますが駐車代が200円かかりました。

 

三島駅から柿田川公園までの路線バスのご案内
三島駅南口4番のりば>

  • サントムーン経由沼商行き、杉沢行き/柿田川湧水公園前下車徒歩1分
  • サントムーン・柿田経由沼津行き/柿田川湧水公園前下車徒歩1分
  • サントムーン経由柿田川循環/柿田川湧水公園前下車徒歩1分
  • 沼商行き/西玉川下車徒歩5分
  • 柿田経由沼津行き/西玉川下車徒歩5分
     

三島駅南口1番のりば>

  • 旧道経由沼津行き/玉井寺下車徒歩5分

 

 

〇見どころは?

ここの見どころは大体4か所

1.第一展望台

公園の前を通っている柿田川の最上流部で、富士山に積もった雪解け水や雨が地下水として湧き出ています。川の底を見てみると至る所から湧き出ているので、よーく見てみてください。(画像の右下の色が変わってるとこから湧いてます) 

f:id:ruxu:20190430222511j:plain

 

2.第二展望台

こちらでは、昔井戸として使用されたものが残されていて、ここの井戸の水は光の反射などによって、美しい青色を作り出しています。

いろいろ写真がありますが、やはり自分の眼で見るものが一番綺麗なので、ぜひ見ていってください。

 

f:id:ruxu:20190430222943j:plain

 

3.湧水広場

こちらは、川が流れていて子供なんかが水浴びをしていました。

川の奥にはこのようなものもあり、何とも言えないノスタルジックさがあります。

f:id:ruxu:20190404154722j:plain

 

4.八つ橋

八つ橋は、木々の中を歩いていく感じで、自然を感じられる雰囲気です。子供たちもこっちにはあまりいなくて、静かで人も少ない。個人的に良かったところですね。

f:id:ruxu:20190430223425j:plain

 

 

〇小腹がすいたら・・・

 実は、柿田川公園内には、食事ができるスポットもあります。

それが、こちら!!!

f:id:ruxu:20190430223728j:plain

豆腐アイスクリームを売っているお店です。

看板にもある通り、こちらのアイスクリームはめずらしく豆腐を使っているうえ、自家製です。

メニューはこんな感じ↓

f:id:ruxu:20190430224111j:plain

 だいたい4種類ほどメニューはあり、シングルでもダブルでも注文することができます。

僕のおすすめは、定番のプレーンと季節の味です。僕が行ったときの季節の味は、「きなこ」でしたが、見事なマッチを果たしていて、とてもおいしい。

豆腐アイスというものは初めて食べましたが、豆腐をそのままアイスにしたといっても過言ではないくらいの豆腐感があり、とてもおいしかったです。

 

公園内には、他にも2か所ご飯を食べられるところがありましたが、僕は写真の下の方に行ったので、そちらをご紹介します。

f:id:ruxu:20190430224920j:plain

f:id:ruxu:20190430224949j:plain

 

こちらでは、豆腐を使った料理が提供されており、豆腐ステーキ、麻婆豆腐、豆腐田楽なんかが売ってます。どのメニューもおいしそうなものでいっぱいなので、ぜひ自分の興味のあるものを食べてみてください。豆腐好きにはたまらないです!!

f:id:ruxu:20190430225939j:plain

f:id:ruxu:20190430225946j:plain

 

このお店の隣にも店が連なっていて、そこに猫が居たのでそちらの写真もぜひご覧ください。

f:id:ruxu:20190430230212j:plain

f:id:ruxu:20190430230243j:plain

ちょーかわいくないですか???

僕が猫好きなだけですかね(笑)

 

 

皆さん、いかがだったでしょうか?

休日なんかに、どこかフラッと行きたいな~なんて思ったときにおすすめですので、よければ行ってみてください。

ちなみに湧水が汲めるところが公園内にありますので、ペットボトルを持っていくと、家に持って帰って使ったり、移動中の飲み水としても利用できるので、空のペットボトルはあると便利です。

(たまに近くの住民の方が汲みに来てることもありましたので、飲み水としても問題はないです。)

 

それではまた次回!