ruxuの日記

看護系大学生、医療系から日常で気になったことまで幅広く書いていきまーす

20代は何をすればいいのか

こんにちは、ruxuです。

 

新型コロナも流行っており、なかなか外出ができない中、最近考えてしまうのは

今の時間を最も有意義に使うにはどうしたらいいのだろうか。ということだ。

 

コロナが流行り、外出してもしまっている店も多い。

普段だったら、レジャー施設にいったり、バイトをしたりと忙しい日々を送っていたはずなのに、、、

 

今大学生の私にとって、この春休みは絶好の稼ぎ時だというのにー、コロナめ〜

と、それは置いておいて

 

なかなか時間の使い方に困ってしまっている。

 

時間はいっぱいあるけど何をしたらいいんだ。この際だから新しい事に挑戦することはありだと思う。

しかし、時間があってもやりたいことがすぐに見つからない。

 

最近、将来お金が確保できるか心配になり、お金につながる何かができるといいなあと漠然と考えていた。投資、プログラミングスキルの向上、英語の勉強などなどビジネスに発展するものが何かとりあえず調べて取り組んで、、、しかし途中で気づいた。結局自分は何がしたかったのか、これをやっていて今充実しているのか。

ビジネス、お金、この単語が頭の中をグルグル回りながら、淡々と勉強をしていた。

果たしてこれが正解なのか、自問自答が続いていた。

 

そんなある時ふと思った。「今自分がそれをやっていて楽しいのか」

 

いつの間にか楽しいと思ってやるよりも、使命感に駆られていた。おそらく、焦りやどことなく感じる切迫感があったのだろう。

 

せっかくの休日を楽しくないことに使って終わらせることほどつまらないことはない。

特に私のような学生の身分で稼げる金額はたかが知れてる。それなら、自分が楽しいと思ったことを探す時間に当てた方が有意義だ。

見つかったら、それを突き詰めてやることが一番有意義な時間の使い方なのではないだろうか。

新しい経験を積むと自分のモノの捉え方は変わる。視点と言えばいいかな。

自分の経験値を上げることが若者に与えられた特権なのかもしれない。

 

自分が突き詰めたいと思えるものが見つかるのはいつかはわからない。だがそんな中でも、何か新しいことに挑戦するという姿勢と楽しむこと、この二つは忘れないでいたいものだ。

 

では、また次回〜