ruxuの日記

看護系大学生、医療系から日常で気になったことまで幅広く書いていきまーす

PC選び悩んでる大学生必見!!!【2019年モデルMacBook Air】iPhoneとMacの連携でできること5選

こんにちは、ruxuです。

 

みなさん、パソコンは何をお使いになられているでしょうか。

NEC、HP、SONYTOSHIBAPanasonicなどなど色々あると思います。

来年度から大学生になられる方は、パソコンの購入を検討している時期ではないでしょうか???

 

最近まで僕はsurface pro4を使っていたのですが、毎日使っていたからか動きがもっさり。。。画面が消えるなどなど不具合が増えていたので、2020年新しい年の始めにMac BOOK Airの購入を決意しました。

Windows歴が長かったので、Macの何がいいのかよくわからなかったのですが、使ってみるとわかりました。

ちなみに1年ほど前に、携帯もiPhoneに変えていて、Apple製品の連携の良さはよく耳にしていて結構気になっていたんです。

 

ということで、

この記事は、MacBookに変えてiPhoneとの接続のよさを紹介するだけの記事です笑。

 


Introducing the new MacBook Air — Apple

 

 

 目次

 

 

 

1.コピー・ペーストの継続

 書類を作成しているときに、iPhoneで気になる文章や画像があったときに、携帯でコピーし、そのまま直接Macでペーストができます。

例えば、下のようにiPhoneで文章をいつものように範囲をきめてコピーをします。

f:id:ruxu:20200104150150j:plain

 

そのコピーしたものを、Macの方でペーストボタンを押すだけで、コピーした情報がMac上に表示されます。レポート作成だったり、資料を作る機会の多い学生にとっては、嬉しい機能ではないでしょうか。

f:id:ruxu:20200104150009p:plain

 

 

 

 

2.スマホで見ているウェブ画面が見れる

スマホで調べ物をすることは少なくないと思います。しかし、画面が小さかったり、パソコンで見たいと思うことはありません??

おそらく少なくないと思います。

iPhoneMacならそれが可能なんです。

このようにスマホの画面で探し物をしていたとします。

f:id:ruxu:20200104151126j:plain

 

すると、勝手にMac上でそれを認識して下の画面の下のバーの一番左にあるようなiPhoneのマークが表示されます。

f:id:ruxu:20200104151848p:plain

それをポチッと押すと

f:id:ruxu:20200104151922p:plain

このように簡単に表示をすることができるんです!!

 

この機能はiPhoneと共通して入ってるアプリ(メッセージ、Pages、Numbers、Keynote,メモ、カレンダーなど)を使用している場合であっても、実行中の作業を引き継ぐことが可能です!!

Windowsにはない機能なので、かなり便利なのではないでしょうか。個人的にかなり気に入っています。

 

 

 

 

3.文字変換

Windowsでの文字変換はいちいち「変換ボタン」(Spaceキー)を押していたと思います。あれって、いちいち押すのめんどくさくないですか?一回で欲しい字に変換してくれなかったり。。。

それがなくなります!!!これ、かなり個人的には注目ポイントです。

大学でレポート書いたり、資料作っていると専門用語をしっかり変換してくれないこともあり、かなりストレスでした。。。

しかし、Macは入力した文字を変換ボタンを押さずとも、勝手に変換していってくれるので作業効率は上がります。また、入力した文字を学習し、専門用語のような難しい漢字でも勝手に変換してくれ、ストレスもかからず、かなり助かります。

 

 

 

4.スマホテザリング機能を自動で接続してくれる

iPhoneの中にはネット環境をテザリングして、他のデバイスに共有する機能があります。Macは事前に接続済みであるiPhoneを見つけると、iPhone側でオフになっていても自動で接続してくれます。

 

これの好みは、人によって分かれる所な気もしますが、外出先で書類を作っていたときに調べ物をしたくなったときに、わざわざiPhoneを取り出してオンにする面倒が減ります。外でテザリングをよく使っている人は、便利かもしれません。

 

 

 

5.Macで電話に出る

MacにはFace Timeというアプリがあり、ビデオ通話のようなもので、Macで出たり、自分からかけることも可能です。

着信があると、Mac画面に通知されますので、気づかないといったこともなくなります。

 

 

 

 

iPhone持ってるなら、Mac買うべし

WindowsのOSのパソコンは現在も多くあります。僕自身大学に通っていますが、Mac Bookを使っている人はあまり見かけない気もします。周りに合わせてWindowsのパソコンを購入を検討するのも良いと思いますが、Macにしても困ることは0と言ってもいいでしょう。office系のWord、Excelなどは互換性が保たれていますし、レポート作成をする上で、特に問題ないです!なんなら、Macの方が便利に感じています。

 

Apple信者ではないですが笑、とても使いやすいので、パソコンの購入を検討している際には、参考になれば嬉しいです!