ruxuの日記

看護系大学生、医療系から日常で気になったことまで幅広く書いていきまーす

~今の20代、このままでいいのか⁉ 大切なお金の話~

こんにちは、ruxuです。

最近、お金のことについて勉強しているのですが、衝撃を受けることばかりです。

日本人はお金にいいイメージを持たない文化が根強く残っていて、実際僕もその影響かお金と真剣に向き合って考えることはしてきませんでした。

でも将来のことはとても不安で、お金はやっぱり大事なんですよね。

 

ということで、今回はお金のことを書いていきたいと思います。

 

 

僕は今学生で20代、これから働いていき、親のように老後を送っていけると漠然と想像していました。

なんの保証もないのによくそんな想像が出来たもんだ(笑)

 

しかし、実際に現実はそんなに甘くないようです。。。

 

今の日本は高齢化真っ最中。それに加え、少子化の問題も出てきています。

若者が高齢者を支えるシステムなので、支え手が減り、さらなる負担(税金...etc)が増えていきます。そうなると、せっかくお金が入ってきても手元に残るお金が少ししかないという状況になるわけです。

なので親世代と今の20代では何千万という負担を始めから背負っていることになるんですって!

            

f:id:ruxu:20190324212434g:plain

考えれば考えるほど絶望的な将来が待っていて、もう成長したくない。まじで、、

 

でもいつかは直面してしまう現実なんですよね~

そのために、早いうちからお金のことについて勉強して、働き始めてから困らないような準備を学生のうちからできていると素晴らしい。

ということで、僕なりに準備しておくことを考えたので、ここに載せておきたいと思います。

 

  • 貯金を100万円以上を確保しておく
  • 投資の仕組みについて勉強しておく
  • 保険について勉強しておく
  • 家、車の買うタイミングやどういうものを買えばいいのかについて調べておく

 

大学にいる間に出来ることはこのくらいですかね。

今後は自分で行動しないと、お金が増えてくことはないと思いますので、投資の勉強は必須でしょう。ただ、在学中は絶対に実行はしない。

「よし、わかった」と言ってすぐに手を出しても失敗することが見え見えですし。

世の中の流れを長いスパンで見て、十分に下準備が出来たうえで実施していくことがいいのではないでしょうか。

 

頑張ってお金の成る木を育てていきたいところですね。

f:id:ruxu:20190324212847p:plain

 

では、また次回!